羽合町

 
--
 
    --:-- | Top
 
22
 
始めに
書いていることはあくまで五十六の主観であり、一個人の
話として見て参考にしてもらえたらと思います。




第二回 アニメタブ ~アニメの専門学校はありやなしや?後編~


前回ざっくりとメリット・デメリットを考えたけど
じゃあこれから行こうかな?と考えている人に話を
向けて見よう。


おそらく行こうとする理由

とりあえず業界の入り方やどういうことしてるかよくわからないので。
アニメに興味を持ったから。
とかがさしあたってのもっとも大きな理由かもしれない。

前回少し触れたがここで知っておいて欲しいのは
業界は学歴をまったくと言って良いほど必要としないことだ
(おそらく制作進行以外)

中卒で親の許しを得てくる人もいれば、大学出てから来る人もいる。
アニメーターになるならまずここ!なんて専門はうたうが、やろうと思えば
明日にでもなれるかもしれない職業です。
ネットで調べれば就職案内やどんな仕事かは調べられる!
むしろ動画採用で最大のネックは年齢!
だということをおぼえておいて欲しい。
新卒どうのは関係ないが、一定の年齢を過ぎるとやはり採用する側は控えるだろう。
二十代後半以降であるならよほどのうまさや何かがないときついかも。
ただそれでアニメーターになれない分けではないんであしからず。

じゃあ専門は行かなくていい?

個人的には専門行くならそのお金貯めておいた方がいいと思う。
現場の話が聞きたいならアニメーターの有料講義だってやってる。
学費を思えば上京してその話を聞いて観光して帰ってもおつりがくる。
前にお知らせした「サトTV」内でその話が少し触れられていて、
専門の最大のメリットである人の関係はネットが普及した今、それで
何とかなるのでは?
といったことだ。

そう、確かにネットがここまで一般に普及した今ならむしろ同じように目指す
人を見つけるのはたやすいし、人数そろえてオフ会でも開けば顔もあわせられる。
70万近いお金を学費で出すならそれでカメラやアニメーションを動かすソフトを
買って自分なりに遊び感覚で色々動かしてるほうがいい気がする。


結局行く方がいいのか、行かない方がいいのかどっち?

ここまでくるとじゃあ行かない方がいいじゃないかと思うだろう。
最大メリットも今やどうにかなるのであれば専門の意味は個人のどうしたいかに
よるのが答えだろう。

一人で勉強してどうにかなるものだとしても、そこは人間。
自分の意思のみでどこまで持つか・・・。
そういったことである程度お金を払ってみんなで勉強している場所へ行き
意志を明確に持ち貪欲に知識や技術を習得すればいいと思う。
専門は以外に全員が頑張る分けでもない。やはりなんとなくや興味を持ったから
という理由で来てる人もいる。そういった中でどれだけがんばれるかだろうなぁと。

というわけで大雑把にまとめると一人で行動を起こせるならそれがいいと思うし
ちょっとそれは・・・とおもうなら専門に行くのもありだと思う。



ではすでに在校してしまっている人や個人で勉強しようとしている人に話を向けよう


在学中に行きたい会社に書類を送って受かってしまった!どうする?となったら

もうそのまま就職してしまえばいい。でも残りの一年が・・・と思うかもだが
そこから現場に入って一年の密度と専門の密度はまったく違うので行けるなら行った
方がいいと個人的には思う。何度か書いたが、学歴関係ないので途中で中退したことは
なんら問題ない。

在学中に何をしておけば?
絵を沢山描こう。模写を沢山しよう。トレスの技術とスピードを身に付けておこう。
就職してから動画が嫌なので辞める人もいるので専門でそこに向けてどういう物か
あらかじめ理解しておこう。などなどがある。

専門時代講師に言われた「絵なんてアニメーターやってればうまくなるよ」の発言
これは嘘だwいや正確にはほんの少し前進する。

アニメーターやってるだけでうまくなるなら業界はもう全員がうまさ満開のはずだw
確かに知識や要領は得る。ただ根本は変わらないということ。

業界に入ってきた新人A・Bがいてお互いのうまさを数で表し「Aが5、Bが1」だったとしよう
こうなるとBが5にたどり着くまでには相当な努力が必要になる。仮に5まで行ったとしても
その時はAは10かもしれない。

そう!うまい人は初めから大体うまいのである!もちろん上達してうまくなる人もいる!
ちなみに動画はいくら描いてもそこまで絵の上達には直結しない。
しかし稼ぐには仕事をするしかない→絵の勉強が出来ない→でも仕事しないと→成長の停滞
とまあ簡単だがいい感じの悪循環だww
つまり、業界に入れば俺や私のうまさはうなぎのぼり!なんて夢は捨てよう
これから入ろうと勉強している人はいまその瞬間こそがうまくなるチャンスを一番持っている
可能性がある。

まぁあくまでそう思ってるだけであとは本人の努力しだいなのは言わずもがな。


さて少し長くなったのでこの辺で。
次は重要な業界への就職と動画って?編   第三回に続く!!




なぜなにアニメ
気になるあのことざっくりお答え

質問

中途採用OKな所でも一応電話してからファイルを送ったほうが良いんでしょうか?


ざっくりお答え

採用募集でファイルや書類送付を受け付けをしてるならいいですが、
そうで無い所にいきなり送られても何だ?という話になりますから
ネットHP等に送付要項がなければ一度電話した方がいいと思います。



質問あれば、コメントか拍手のコメントで。答えられる範囲で答えます。



    22:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hawaityou.blog32.fc2.com/tb.php/144-daab629f
プロフィール

管理人 五十六

Author:管理人 五十六
アニメーター
 
meil
kitakazekozou@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
