羽合町

 
--
 
    --:-- | Top
 
02
 
第3回 アニメタブ

人物紹介

アニメ爺
アニメ業界の隅で生きる爺

アニメ子
アニメ爺の甥っ子 アニメ業界に憧れじじいにアドバイスを受ける
元気っ子。(かわいい)

anime1.jpg


アニメ爺:(´H`) A子!久しぶりじゃがどうしとった!

アニメ子:(゚ ワ゚) あらA爺。結局、専門に行ったけど言われたと通り
           レイアウトや動画の線の練習頑張ってしてたわよ!
 
アニメ爺:(´H`) ほうかほうか。で、就職用の絵は準備しとるんじゃろうな。

アニメ子:(゚ ワ゚) もち!アドバイス通りの絵の方向性はまとめておいたわ。

アニメ爺:(´H`) よしよし。所でA子、おまえさん目標はなんだったかの?

アニメ子:(゚ ワ゚) なにいってんの。アニメ業界で働くことにきまってるわよ!ボケたのA爺?

アニメ爺:(´H`) いや、わしの行ってるのはその先のことじゃ。

アニメ子:(゚ ワ゚) その・・先だと・・。

 ①アニメ業界は思っているより入りやすい。
  業界に入ることのみや希望のスタジオに就職を目標にしていると直ぐに目標を見失う。
  もっと先のことを目標にもってみよう。


アニメ子:(゚ ワ゚) なるほどね。確かにそれは言えてるかも。またかんがえとくわ。

アニメ爺:(´H`) で、A子おまえ何処の会社を受けるんじゃ?

アニメ子:(゚ ワ゚) それはもう決まってるの!
           今放送中の大好きなアニメ「パイ毛ちゃん」を作ってるスタジオパイパイよ!

アニメ爺:(´H`) ほ~。いっちゃ何じゃがもう「パイ毛ちゃん」制作は終わったぞい。

アニメ子:(゚ ワ゚) が~~~ん。まだ1クールも放送してないのに!どうして!?

アニメ爺:(´H`) 今、製作会社によっては放送前に作りおわっとるとこもあれば、
           放送でまだ制作話数が2、3話とかまちまちじゃ。

②就職時の会社はもちろん好きな作品を作っているのは選ぶうえでも重要にはなるだろうが、
 最終的には単一の作品だけでなく、全般を加味し、作品傾向やそのスタジオがどういう雇用形態等を
 持っているかを調べて見よう。
 会社の規模によっては動画の扱い方や給料形態、教育の仕方もかなりバラバラということを覚えておいてほしい


アニメ子:(゚ ワ゚) へぇ~。でも私はスタジオパイパイを目指すわ!
          動画は歩合制だけど、新人教育もしっかりしてると聞くしね!

アニメ爺:(´H`) なるほどのう。じゃがA子よ、もし動画選考に落ちても気を落とさず頑張るんじゃ。
           いずれ原画マンになればいくれでもそこの仕事を受けることは可能じゃからの。

アニメ子:(゚ ワ゚) ありがとうA爺。

     そしてついにA子はスタジオパイパイを受け見事合格。業界入りを果たす。

アニメ爺:(´H`)おめでとうA子。そしてこれからが本当の試練の始まりじゃ!

アニメ子:(゚ ワ゚) わくわく、どきどき。

次回、A子は動画マン!の巻

アニメの質問あれば、コメントか拍手のコメントで。答えられる範囲で答えます。




    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2012.02.12 Sun 14:45  |  アニメタ志望 #qELdSRuU
アニメタブ面白いです!


質問させてもらいたいのですが、
アニメーターは多忙なイメージがありますがどれくらい自由な時間が取れるんでしょう?
同人誌とか出してる人も結構多いみたいで実際の所どうなのか気になりました。

会社やその時作ってる作品などでも違うと思いますし,動画や原画等でも変わってくると思いますが…特に動画時代が気になります
大まかに教えてもらえないでしょうか。



  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://hawaityou.blog32.fc2.com/tb.php/150-891b4412
プロフィール

管理人 五十六

Author:管理人 五十六
アニメーター
 
meil
kitakazekozou@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
